特発性過眠症と共に。

特発性過眠症と共に生きる。🚢☁☁

ホットミルク~その3、ホッとする瞬間について~

緊張の糸は、ピンと張ったあとそのまま張り続けていることはできるだろうか。糸は強力な力で引っ張り続けたら、切れてしまうのではないだろうか。楽しい、嬉しい、もっとやりたい、頑張りたい、こうしてみたい。そんな気持ちのときは、とても程よく気持ち良く糸が張っている気がする。頑張らなきゃ、もっとこうしなきゃ、まだまだ足りない、出来ないことばかりの自分が許せない。そんな時は、キリキリと引っ張り過ぎて糸が今にも切れてしまいそうなそんな気がする。

 

ホットミルクを飲んだときに、私は息が抜けて心が緩んだのを感じた。安心したし、なんだか本当にほっとした。今の私が過去の私に伝えたいことがあるとしたら、それは緩んでほしいということになるように思う。「時々は、ホッとする瞬間を作って自分を許してあげてね」そう声をかけたい。できれば一日に何度か、そういう時間を持てたら良いなと思う。


ブログを読んでくれている方が、娘さんのホッとするアイテムはチョコレートだと教えてくれた。そうか、チョコレート。私は甘い物が好きだから、チョコレートも好き。口に入れると甘い味がじわぁっと広がって癒される。さっそく私のホッとアイテムに追加しました(笑)そういう自分にとってのホッとできるアイテムがいくつかあると、とても良いなと思う。そのアイテムが、ホッとする瞬間が自分を支えてくれるように思う。あともう1つ最近私のホッとアイテムに加わったのが、森永のラムネ。夏は特に暑さでやられるから、日中ボリボリとたびたび食べている。ラムネには助けてもらっている。そしてホットミルクは、夜眠る前に飲んでいる。胃が暖まって、暖かい気持ちになる。まだもう一つあった、私はティーツリーのにおいがとても好きで。出掛ける前にティーツリーの香りの虫よけをシュシュっとして香りに浸ってから家を出ている。今は夏だから、季節によって変わってくるアイテムもあるかもしれない。こうやって書いてみると、ホットミルクから私のホッとアイテムがちょっとずつ増えていて嬉しい。