特発性過眠症と共に。

特発性過眠症と共に生きる。🚢☁☁

感染症と政府への怒りと自分の生活をまもること

一年以上ぶりの更新になってしまいました。自分の体調も色々あり記録の意味を込めて。

今、日本はコロナウイルス感染症の大変な事態になっています。もともと私は週1.2日動ければ上出来という生活を療養してからずっと送っていたので、2020年の日本中が家にいる自粛を迫られたなかで今まで通り家にいる(体調悪く長時間眠っている)ことがほとんどでした。そんな中で、少ないバイト以外では外出はほぼしていなく、家族以外の友人にも1.2回会っただけの閉じこもる生活をしていました。

感染症に対する政府の対応、国会の有様、感染症と闘っているはずが金と利権とお友達に金を流すことしか考えていない政府の有様に呆れ返り怒りを抑えることが出来ません。なにをやってるんだ。政府の対応で救えた命がたくさんたくさんあったはずなのに。さらに追い打ちをかけるようにオリンピックを強行開催、入管方改正案改悪の強行採決へ、国民投票法を変える改正案、憲法改正へと今やるべき感染対策に一年以上手をつけず国民にお願いするばかりでろくな補償もせず、科学的根拠を示さずに繰り返す緊急事態宣言で仕事に大いなる打撃を何度も食らわせ人々を苦しめるばかりの政府は一体なにをやっているんでしょう。感染症抑える気がないのなら政権を譲りなさい。居座るだけ居座って国民から金を吸い付くし首を締めるがごとく苦しめるだけ苦しめるなにをやってるんだ。安倍さんも最悪だったが菅さんも最悪だ。生きてる次元、価値観があまりに違う。何かを必死で守っているようだが、守らなければ自分の身が危ういのか脅されているのか菅さんからは何かに恐怖を感じて心を殺しているように見える。何かもう、自分の心を諦めてしまったように見える。一線を超えて戻れないと思っているのなら、諦めないでほしい。今だって政府の対応で救える命があるのだから。これからの感染者を防ぐことにも政府の力が必要なんだから。頼むよ。ほんとに。お願いだから全うな感染対策と補償をしてくれ。

医療従事者の方はずっと今も患者に向き合い闘って命を救おうと尽力を尽くしてくれている。わたしたちの生活を守ってくれている。だけど医療従事者の方々だって人間だからずっとぎりぎりの状態で働き続けることには限界がある。政府がなんとかと感染抑制に動いてくれていればいいが、政府とも闘わなければならないなんてほんとに日本はなんてクソなんだ。


感染症の恐怖、政府への怒り、自分の体調の不安定、それでも自分の人生を、生活を進めていかなければならないこの状況が。まだ数年も続くのかと思うとやりきれません。どうにもこうにも生きていく方向へと自分を向けていくことだと思うのですが。頭で理解していても、感情が定まらず心は不安になります。

でも小さな幸せを感じられない自分にはなりたくないから。小さな幸せを思いっきり感じることが今出来ることなのかなと思って、家族や周りの人たちと協力しながら今日もなんとかでやっていけたらいいなと思います。やりきれないけれど。

今を生きてるだけでえらい。すごい。


f:id:myksg-shelf:20210512012511j:plain