特発性過眠症と共に。

特発性過眠症と共に生きる。🚢☁☁

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4日家を出ずに回復に費やした

用事も仕事もない自分にとってお休みの4連休があって、病院に行ったり、日用品の買い出しやら色々をやろうと考えていたけれど明日に回して今日は休もうというのを繰り返していたら、休みが終わった。でも私はもう知っている。寝ているだけとかそんな言葉で私…

自分にかける言葉

休んでえらいね、すごい!休む決断をしたこと、すごい。体の声を休むって選んでえらい。すごい。体調も自分の事情だから、自分の事情と相手の事情と、合うときに会えたらいいね。笑って笑顔で会いたいから、笑顔でまた会えるように今は休もう。絶対そのとき…

生きていてよかったと感じる瞬間

生きていてよかったと感じる瞬間があるからまだ生きることをやめないでいられるのかなと思う。せっせっと起きて眠ることが多いけどまたせっせっと起きるのは、まだ見たことのない景色があるってまた生きていてよかったと心の底から感じる瞬間に出会えるって…

「自分の時間」と「他者との時間」

眠っても誰にも迷惑をかけない 療養をしていて気づいたことがあって、眠るしか出来ない日々は私は眠っているので誰とも会う予定もなく約束はなかった。用事といえば病院で、それも予約しなければ予定はない。私がこんこんと眠り続けていても誰も何も言わなか…

全部夢の中だったら

全部夢の中で夢の中の出来事だとしたら、そうだったら楽しんだ方がいいし楽しんだらいいよね。こんなに眠くてお風呂に入る気にもならなくて(実際お風呂に入るのは大変な苦労だ)今ちょっと疲れてしまって何もしたくない、ただぼーっとしたり布団に横たわって…

働き出してから一年が経ちました。

自分の思いとは裏腹に、何日も起きれなくなり仕事はおろか外へ出ることもとてもじゃないけれど出来ない状態になりそのまま強制的に眠る日々(=療養)へと突入したのが2016年の年が明けてすぐのこと。泣きながら眠りぼんやり目を開けばまた悔しさと情けなさと申…