特発性過眠症と共に。

特発性過眠症と共に生きる。🚢☁☁

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超個人的な元後輩との話

私が働いていて、かろうじて動けていた時のこと。超個人的な元後輩との話。私にはひとつ年上の女性の後輩がいて(私が先に入ったので、彼女は年上だけど後輩でした)その子は私の病気のことも知っていて、私が寝るたびに起こしてくれていた。正直性格や考え方…

実践してみて良かったこと

療養をしながら私は少しずつ外の時間に自分を合わせる練習をしています。その中で実践してみて、実践してもらって良かったと感じることを書いていきたいと思います。(あくまで個人的なもので、私は薬を服用しながらこの方法を取り入れています) ~家族など家…

言葉

現在、私は療養2年目になります。療養、と言っても自分で「よし休もう」と準備をしていたわけではなくて。ある日、寝続けたところから起きることができなくなり自然に(?)療養生活に突入することになりました。かろうじてトイレには行くものの、意識は朦朧…

私が考える療法のイメージ~その他諸々(薬以外)編~

こんにちは。ちょっと8月は寝込む期間がやってきて、ようやく動けるようになってきました。さて前回は薬について書きました。今回は薬以外のその他諸々編です。薬だけでどうにかなるのであれば、それにこしたことはないと思うのですが。薬を飲んでいても、全…

私が考える療法のイメージ~薬編~

特発性過眠症は「この薬を飲めば治る」「○○をすれば治る」といった明確な治療方法がありません。これはこの病気の大きな特徴のひとつだと思います。様々な検査を経て病気と判明した、これは大きな大きな物凄い一歩。さあ、そこから治療へと向かうのですが、"…

寝る環境とパジャマの感動

少し前に、夏用のパジャマを購入しました。そのパジャマの軽い着心地とあまりの寝やすさにとても感動したので、今回は寝間着と布団について書こうと思います。今まで私は、いわゆる部屋着と呼ばれるようなものを着て寝ていました。夏はTシャツ、ジャージ、ス…